▶︎ オンライン英会話サービス各社のキャンペーン情報

スタディサプリ ENGLISH TOEIC対策のパーフェクト講義-英文法で基礎固め

学生基礎固めの2大テーマである「英単語」と「英文法」。

TOEIC対策を進める方にとって、英文法を勉強することは即効性がなさそうで後ろ向きになりがちです。

ですが、英文法の基礎がしっかりしているからこそスコアは伸びるもの。

英文法をやらなくてもテクニックで上がるのびしろもありますが、高得点を狙っていきたい方は英文法も問題集と並行して取り組んでいきましょう。

ここではスタディサプリ ENGLISH TOEIC 対策コースのパーフェクト講義-英文法について説明します。

7日間の無料体験実施中
スタディサプリ TOEIC対策コースでは7日間の無料体験ができます。
7日間の無料期間中に解約すればお金はかからないので「ちょっとTOEIC対策コースが気になる」という方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか?
スタディサプリ公式 ENGLISH TOEIC®対策コースの詳細はこちら

パーフェクト講義-英文法

パーフェクト講義-英文法の流れ

パーフェクト講義

パーフェクト講座は53レッスンで構成されていて、基本的に「チェック問題」→「解説動画」→「問題演習」の流れで進んでいきます。

チェック問題

各テーマに合わせた練習問題が用意されていてまずはこれを回答していきます。

チェック問題

講義

各テーマごとに基礎英文法を動画で学びます。

講義

演習問題

学んだことを復習します。

演習問題
この3つの流れでそれぞれのレッスンが構成されています。

パーフェクト講義-英文法は関先生が登場

teacher

パーフェクト講義-英文法はTOEIC対策コースの実践問題集などでも教鞭を執る関正生先生が動画で登場します。

関先生の授業は「英語の面白さが初めてわかった!」「文法や単語を丸暗記しなくても意味が読み取れるようになった!」の声が多数上がるほど分かりやすいです。

小手先のテクニックではなく、本質を教えてくれるので、初見の問題にも応用が効く英語力を身につけることができます。

これらパーフェクト講義は英文法に自信ある方も受講する価値があるコンテンツ。これまである一定の視点からしか文法を見ていなかったことに気づかされる講義で、「なるほど、こう理解すれば良いのか」と思うことが多々あるレッスンばかりです。

スタディサプリ公式 ENGLISH TOEIC®対策コースの詳細はこちら

パーフェクト講座-英文法の例

例としてシンプルな現在・未来・過去形などの時制の概念について、パーフェクト講義-英文法で学んだ例を紹介します。

授業

上記の動画講義の関先生は「現在形・未来形・過去形」についてこのような説明をしていました。簡単に絞って説明します。

過去形は過去の1点こと、未来形は未来の1点のみを表す時に使います。ポイントは現在形です。実は現在形は、今現在のことだけを表すものではない。現在形は、現在・過去・未来形と考えるのが一番。現在、過去、未来も成り立つ時に現在形を使う。

たとえば、I go to schoolは、私は昨日も今日も明日も学校に行く、という意味。学生や先生しか使えない。社会人である皆さんがたまたま学校に行く、であれば未来形で、I will go to schoolを使う。

そして、その上でTOEICの出題傾向に合わせてTOEICの場合はこう考えるべき、ということを教えてくれます。

このようなパーフェクト講義-英文法。演習を中心に勉強するにしても、こちらを利用しないのはもったいない良質コンテンツです。

レッスンは17分野で全53レッスン

レッスンは全部で53レッスン。確認テスト以外はそれぞれ「チェック問題」「解説動画」「問題演習」がありますのでかなりやりごたえのあるパートになっています。

内容
レッスン1基本時制(現在・未来・過去形)の概念
レッスン2現在形の特殊用法
レッスン3進行形の概念
レッスン4完了形(現在完了・未来完了・過去完了)の概念
レッスン5仮定法の概念
レッスン6仮定法の倒置
レッスン7確認テスト
レッスン8各助動詞の基本
レッスン9不定詞の概念
レッスン10to不定詞を使った慣用表現
レッスン11to不定詞を使った慣用表現
レッスン12動名詞の概念
レッスン13動名詞の慣用表現
レッスン14確認テスト
レッスン15分詞の概念
レッスン16感情動詞の「意味」と「-ingと-edの識別」
レッスン17分詞構文の解法
レッスン18受動態の概念
レッスン19様々な受動態
レッスン20確認テスト
レッスン21関係史の概念
レッスン22関係代名詞と関係副詞の識別
レッスン23色々な関係代名詞
レッスン24関係代名詞what
レッスン25複合関係詞
レッスン26確認テスト
レッスン27原級(as〜as)を使った表現
レッスン28比較の表現
レッスン29比較級・最上級を使った表現
レッスン30可算名詞・不可算名詞
レッスン31名詞・複合名詞
レッスン32確認テスト
レッスン33第名詞の格変化
レッスン34the otherとanother
レッスン35it/one/that
レッスン36単数扱い・複数扱い
レッスン37形容詞の代名詞化
レッスン38確認テスト
レッスン39形容詞の語尾
レッスン40副詞の位置
レッスン41まぎらわしい副詞の判別
レッスン42前置詞の概念・意味
レッスン43熟語
レッスン44注意すべき「時」の表現
レッスン45確認テスト
レッスン46いろいろな従属接続詞
レッスン47接続詞の中での「省略」
レッスン48名詞節もつくる従属接続詞
レッスン49命令系統の動詞とthat節
レッスン50使役動詞
レッスン51SVOCのパターンをとる動詞
レッスン52目的語+to不定詞をとる動詞
レッスン53確認テストまとめ

効率よく進めていくのであれば、まず上記のリストを見て「ここちょっと苦手なんだよな」「ちょっと理解しきってないんだよな」と思うところから進めていただくのが良いと思います。

スタディサプリ公式 ENGLISH TOEIC®対策コースの詳細はこちら

最後に

今回は、スタディサプリ ENGLISH TOEIC 対策コースのパーフェクト講義-英文法について説明してきました。

基礎固めの柱である英文法を学ぶにあたってどんな講座が提供されているかイメージついたのではないでしょうか?

スタディサプリ ENGLISHでは、TOEICテストでの考え方などテクニック的な解説もありますが、そもそもの英文法を教えてくれるので応用が効きやすく、最終的なスコアが伸びやすくなっています。

ぜひスタディサプリ ENGLISH TOEIC対策コースを利用される方は使ってみてください。