オンライン英会話は日本人講師で受講できる?

オンライン英会話「仕事で海外部門に異動になった」「海外拠点と打ち合わせする機会ができた」など、ビジネスで英語を使う機会は増加しています。

この記事では、「オンライン英会話をはじめたいけど、いきなり外国人講師は不安」と思われている方に向けて、オンライン英会話は日本人講師で受けられると言うことと、日本人講師のレッスンが受けられるサービスをご紹介します。

留学経験なしの純ジャパの私が、オンライン英会話歴10年以上、オンライン英会話と英語学習を通じてTOEIC940点、英語の会議もこなせるようになった経験から、ポイントを絞って紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン英会話は日本人講師で受講できる

オンライン英会話
日本にはすでに多くのオンライン英会話サービスが存在しますが、そのなかには、日本人講師のレッスンを受けられるサービスがあります。

日本人講師からオンライン英会話のレッスンを受けられるメリットは以下の3つです。

  1. 日本人だから不安が少ない
  2. 日本語を交えながら説明してくれるので理解がしやすい
  3. 日本人がつまづきやすい点を理解しているのでポイントを掴んでる

日本人だから不安が少ない

オンライン英会話
初心者の方がオンライン英会話をはじめるにあたって不安に思うのは、いきなり外国人講師と一対一で話すこと。

「全く英語話せないのに英語でレッスン受けるなんて到底ムリ!」「全く聞き取れないのに会話のキャッチボールなんて無理」など、さまざまなことを思われるのではないでしょうか?

日本人講師の場合は日本語も話せるので、いざとなった時に日本語で解説・サポートしてくれるので、レッスンに対する不安が少なく臨むことができます。

日本語を交えながら説明してくれるので理解がしやすい

講師の質
オンライン英会話で日本人講師のレッスンを受ける際、日本語をどこまで使うかはサービス次第ですが、多くの日本人講師のレッスンでは、日本語でわからないことを聞いてみてあり、腹落ちするまで細かい説明を聞いてみたりすることができます。

外国人講師とのオンライン英会話では、”大体の雰囲気”を理解して会話をし、細かい部分は覚えていなかったり、理解できていなかったりすることが多々あります。

日本人講師で細かいところまで聞いて基礎固めしていくのも、英会話上達の一つの選びうる手段です。

日本人がつまづきやすい点を理解しているのでポイントを掴んでる

オンライン英会話
日本人講師を選ぶメリットは、日本人がつまづきやすい点を理解していることです。

日本人がつまづく点や、理解しにくい点を理解して、発音や文法などを説明してくれます。

日本人がよく使うニュアンスを、どうやって英語で伝えるかなどがわかっているのも日本人講師ならではです。

まとめ

今回は、オンライン英会話は日本人講師で受講できるかを紹介しました。オンライン英会話の中には日本人講師のレッスンを受けられるところもあり、英会話初心者でいきなり外国人講師と話すのに抵抗がある方や、日本語で詳しく聞いて疑問を一つ一つ解決したい方にはおすすめです。オンライン英会話も特長がそれぞれ。自分に合うと思えるものを選んでいきましょう。